2015年4月27日月曜日

白磁のブローチほか


先日の記事にちらっと書きましたが
産休/育休中で制作をお休みされているありとみよしえさんから
ちょっと落ち着いたので在庫の整理(?)ということで
いろいろ送っていただいてます
初めて入荷のアイテムもいくつかありますよ
ありとみさんの作品には
自然界の造形の驚異を思い起こさせるものがいろいろありますが
今回初めてみるものの中にはとりわけ「海」っぽいものがちらほらあって
個人的にときめきました
以前、アメリカ人の友人がいくつか買ってくれたのですが
故郷に戻って身につけてると
「ほんとに見るひと見るひとみんなから、これ誰が作ったの?
 どこで買えるの?」と尋ねられると話してました
ギャラリーを経営してたりとエッジーでお洒落な友人なのですが
ありとみ作品はMOMAとかに常設されててもおかしくない!と
常日頃思ってるわたしにしたら
やっぱりねっ!とちょっと胸をはりたい気持ちです


かぎりなくミニマルなのにユーモアがあって、
白磁なのに冷たくなくて、
造形と実用の線引きに無理がなくて、
ひとつの宇宙に完結してるちっちゃなブローチやピン
手にとってみてみてくださいね
人気のペンダントも再入荷してます