2014年10月3日金曜日

すだちまつり



もはや季節はずれかなあという絵になりましたが
庭のすだちとミントと県産牛乳をとりあわせたバーです
ご要望もあり今月いっぱいはアイスキャンディ作ります
先日、すだちがいつのまにか、の記事をアップしましたが
裏年ながら今年も次々と絞り頃になってきています
夏のあいだ人気だった黒糖+地産梅シロップ
この夏は豊作だった様子の地産ブルーベリーシロップは終了
初夏からよく出たティント・ディ・ヴェラーノもやめるので
ドリンクメニューはすだちまつり!
ソフトな向きには、すだちはちみつスカッシュにすだちはちみつホット
右党のみなさんには、すだちはちみつラムパンチ、すだちはちみつラムホット
庭のすだちがなくなるまで(今年いっぱいくらい?)続けます
すだちがなくなる頃はレモンの旬だし…ぼーぼー庭にあらためて感謝
柑橘類には困らないのですが
芳醇さ、清冽さのバランスの妙がうつくしく
心底ほれこんだ杉箸のはちみつが残すところあと一瓶
あわててあちこち探しまわったところ地元の養蜂家の方々、口をそろえて
「今年はほんとうにとれんかった」
山の森の花の時期の天候不順が因かと思われますが
道理でこの秋は熊さんたちが里に降りてくるわけで…せつないです
一雫ずつを大切に使いたいですが
なくなったら長崎県のはちみつに代わる予定です

はちみつと言えば鳥取倉吉産ミードのメイリーン
知れば知るほど
この暗い世相にはちみつ色の光がさすような
ロマンチックな事業で「ぜったい店で出したい。」と
(倉吉リキュール特区にニホンミツバチの庭先養蜂!
 ご興味のある方は是非倉吉市のサイトをのぞいてみてください)
TOKLASのスタンドとしてはやや高価なお酒ですが
置いてみたところリピーター続出でうれしい限りです
アイスキャンディと並行して週末はマフィンも復活
週末ははちみつと塩すだちと無花果のトッピングで焼く予定です


十七文字でなにがどうというわけでもないですが
やはり今週は頭をはなれなかった
火の山に散った魂を悼み
荒魂の鎮まらんことを祈りつつ



 秋桜也天地交合哭星

(こすもすやあめつちまじわりほしはなく)

 
 神無月山吠え夜の混沌と


 
 星みっつ月のない夜の帆影の灯            松