2014年7月25日金曜日

本日の…



アイスキャンデー続報です
本日仕込みは、東浦の夏みかんと杉箸のはちみつに
たっぷりの生姜と生のタイムを効かせたバー
甘味ははちみつのみ、水分は夏みかんのみ、
ミネラルたっぷりの土用バーです
わたしたちは試食用のにこれまた入荷したばっかりの
グアダルーペの白いラムをどぼどぼっとかけて
大人の夏のおやつにしました
ミルクものは基本、生クリームや卵は使わずの
あっさりバーですがコクを出すため
練乳は足したいところ…で、今日は
練乳も県産牛乳で自家製を作ってみました
白い砂糖は使わないのでこってりしてます
週末にむけて金柑クルフィをまた作っておきますね
果汁系も常備したいですが牛の乳が苦手な方向きに
自分で搾った豆乳メニューも登場する予定です

画像は記事とはまったく関係ない「亀の手」
先週末、生の地物のを見つけたのを茹でて
お客さんたちと食べてたのですが
(お土産にいただいた滋賀のワイナリーのにごり発泡白との相性ばつぐん!)
食べてる間じゅうアリスの「ウミガメモドキ」が頭からはなれず
おかしな案配の昼下がりでした

狭い厨房でとろとろと練乳を炊いて
「あちー」となってた昼下がり
お客さんのお父様が釣ってきたばかりという
笹の葉にくるまれた鮎を数尾いただき…
ひげ店主が塩焼きにしたのを宵の口にほろほろ
典雅な淡い苦味の末の、雪解けのような甘味に
水底から見上げる日光を思って胸のあたりがぎゅっとしました
いきものの命だなあ
なぜかボニープリンスビリーが聴きたくなった梅雨前線復活の頃



九頭竜の水底さびし鮎くらふ

九頭竜の子の身の甘き梅雨もどる     松