2014年7月11日金曜日

夏野菜!



八百屋さんはとっくに夏です
というわけで夏野菜の煮込みです
パプリカは調味料なのでどうしても入れたいところで
にんにく、たまねぎ、なす、ズッキーニ、トマト、と
パプリカ以外はぜんぶ地物でまかなってます
ヴェジ皿ですがそれぞれのだしですごいパンチ
冷やしたのを出してるのでお酒もなんでもいけます
夏野菜全開なので野菜のメニューが増えてますが
さざえ、蛸など季節ならではの地物海産も
週末のお楽しみです


以下、俳句帖からみ
「梅落ちる」の季語を知ったのは
杉本秀太郎さんのエッセイで、真夜中に落ちる、とあって
梅雨の夜をかくも体現する季語があるのかと感心したのですが
あとで考えると鏡花のあやかしがひとを惑わすのは真昼か宵の口だなあ
ということで改変

梅落ちて鏡花の宵のまだ浅く   松


…とは言っても、熟れた果物って必ず夜中に枝を離れる気がします


梅雨時の、晴れ間を彩る大好きな植物といえばノウゼンカズラ
家から店まで自転車で向かう間にいくつも自分だけの「花見所」があって
しょんぼりしている日も心が躍ります
ノウゼンカズラにはやっぱりぎらぎらの陽射しが似合う
ということで


ジャカランダ日輪の馬車天駆けよ   松