2013年12月9日月曜日

夜がいちばん長い日に


松原の保全活動をしてる方に
「ヤブニッケイとかの常緑樹もいっぱいあるし
 松ぼっくりやドングリや紅い実ものもたくさんあるし
 松原リースを作る会とかしたらどうかな?」と提案してみましたが
ふと、庭にあるものばっかりでも
リースが作れそうだなあと思いたって
さっそくやってみました。
みどりはっぱは月桂樹なので
飾り終わっても1年中カレーやピクルスに重宝します、
というのが売りです
開店祝いにいただいた綿の実でちょっと華やかになりました
もっと作りたい!ので
ご注文いただいたら喜んびいさんで作ります
お値段は要ご相談ですが1000円くらい???

門松とかといっしょで
季節の縁起のお飾りなので
その時候がめぐってきたら
作って、飾って、枯れたら、処分して、っていうのが一番かと
個人的には思います

そしてそして再再々書いてますが
聖夜は、夜がいちばん長い日に、
光と闇に感謝して、この世の平安を祈る日、
地上に生きるものみなの、星の夜の行事だと、
わたしは個人的に思ってます
ひとりびとりの信仰の垣根を超えて、ね

雲が垂れ込めたりさっと晴れたりの日和や
ゆっくり本を広げたり
編み物をしたりの夜の時間にぴったりの
CDがいくつか入荷予定です
まるで羽根がはえてるみたいに
飛ぶように売れた石鹸も再入荷してます

日曜日に開けてみたら
昼下がり、ふわりぽつりと
コーヒーやお茶に立ち寄ってくださる
お客さまがいらしてうれしかったです
飲食なしと一応書いてますが
できるかぎりは対応します
またお待ちしてます