2013年12月17日火曜日

かぶさん



おいしいものはうつくしい
って誰が言ったんだったかな?
開高健さん?池波正太郎さん??
はたまた手前勝手なゆめの話?
とにもかくにも、おいしいものはうつくしいです
ファーマーズで手に入るので
pinon-pinonのむかーしのブログ時代から
ちょくちょくルセットに登場していた
地元の無農薬有機栽培農家の方のお野菜を
直接届けていただけることになって万々歳
初霜が降りる季節がめぐってくるたび
敦賀の蕪ってサイコー!とエールを送ってますが
こんなにうつくしい野菜さんたちが
美味しくないわけがない
ってことで先週から軽くマリネして
フランスの胡桃とあわせて
サラド(©宮沢賢治先生)で提供しております

土曜の昼下がり、
スープカレーのサイドディッシュにサービスしたら
「うまいうまい、これはとまりませんねえ」と
お茶うけにおかわりしていたお客さんににっこり

うっすら雪化粧に、もみじが映える頃
まっしろな蕪、紅い蕪のサラダも
時の候とシンクロしているようで
カウンターもひととき華やかになります
野菜さんありがとう…