2013年10月31日木曜日

ぽこぽこパン


日暮れがすっかり早くなりましたが
秋のクレプスキュールはいいものです
博物館通りのどんつきは酒造所
敦賀に越してきて初めてこの辺を通ったとき
「いいところだなあ」と思いました
戦災の前の風景が見てみたいです


さてさて灯りがともりはじめたら
左手の時間
(うちは昼間の赤いお顔も大歓迎ですが!)
隣のぽこぽこかあさんの
カンパーニュで酒が飲める幸せ!
ぽこぽこさんが郊外でお店を始められて
初めて買いに行ったとき
「あ、ポルトガルのパンにいちばん似てる」と
思ったわたしたちでした
(あまり知られてませんが
 どこの村にも石釜のパン屋さんがあって
 焼きたてのパンが買えるポルトガルは
 パン好きさんにはたまらない土地です)
粉そのものの風味がしっかり生きてるパン
煮込みなどにも添えてます
で、画像はワカモレとおなじみジャークチキン
ジャークチキンは焼きたてもうまいが
冷めてもハムみたいでおいしいよ

「食事は?」とのご質問をよくいただきますが
飲みのお客さんでがっつり食べたいという方は
事前にお電話いただけるとうれしいです

追 右手と左手をまちがえてしまいました
 (きたさんに「ばかもん、右手は箸じゃ」と言われましたが
  箸も持たないハードコアのんべえもいるという屁理屈もあり!?)
追2店の真ん前の道はどんつきの酒造所の方向への一方通行です!
  標識が少なくてわかりにくいですが車の方は逆走に注意してくださいね